(Youtube)第6回 半透明描画とZバッファ【Unityシェーダプログラム入門】

UNITY


—–Youtubeから——


『Unityシェーダプログラム入門』第6回

▼第5回はこちら

第5回 フラグメントシェーダの処理とfixed・half型【Unityシェーダプログラム入門】

▼『Unityシェーダプログラム入門』の再生リスト

第1回 レンダリングパイプラインとUnityシェーダ【Unityシェーダプログラム入門】

★今回の内容

00:17 半透明シェーダを作成
03:59 ブレンドモード
11:43 Zバッファ(デプスバッファ)
15:37 Zテスト(デプステスト)
20:52 レンダーキュー
28:06 半透明シェーダの強化
38:00 半透明を実現する他の方法
46:23 まとめ

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★今回作成した半透明シェーダのダウンロード(GitHub Gist)

AlphaBlendUnlit
https://gist.github.com/ina-amagami/e61a098db5160ac9990d71d2e83d1691

ディザフェード
https://gist.github.com/ina-amagami/ed0704f0b5e6ac01f3c763ef7fc513a9

★動画内で紹介した記事

ShaderLab: Blending – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/SL-Blend.html

ShaderLab: Culling と Depth Testing – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/SL-CullAndDepth.html

★Unity標準シェーダのダウンロード

Unity ダウンロード アーカイブ
https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive

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https://amagamina.jp/

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★天神いな
ゲーム制作の専門学校を卒業後、大手スマートフォンゲーム会社に就職
現在も同じ会社でゲームプログラマとして幅広い分野を担当中

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#ゲーム開発 #Unity #シェーダ

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